キシリトールガムでむし歯予防!正しいやり方をチェック
2020年9月28日
こんにちは。
小樽市奥沢の「細川歯科医院」です。
「キシリトールガムって、ガムでしょ!?ガムで本当にむし歯予防できるの?」という疑問をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんね。
ご心配の通りで、砂糖たっぷりの甘いガムはむし歯の原因になることが多いです。
ですが、キシリトールガムの場合は例外で、正しい噛み方をすればむし歯を予防できます。
キシリトールは、白樺の木などから発見された、むし歯予防効果が実証されている唯一の天然甘味料です。
その安全性は、厚生労働省のほか、世界保健機関(WHO)や 国連食糧農業機関(FAO)など世界的に認められていると同時に、むし歯予防への利用を推奨されています。
キシリトールが配合されたガムやタブレットを利用すれば、手軽にむし歯予防できますね。
まず、成分表示をチェックして、キシリトールの含有量が多いことを確認してください。
ここで注意したいのが、キシリトールのほかに砂糖などのむし歯になりやすい甘味料を含んでいないかです。もし含んでいると、むし歯予防のためにガムを噛む意味がなくなります。
本当にむし歯予防の効果を狙いたいなら、キシリトールが90%以上含まれているものがおすすめです。
その点、歯科専売品のキシリトールガムなら100%なので安心です。
キシリトールは確かにむし歯予防の効果が認められていますが、ガムを噛むだけでは十分な虫歯予防とはいえません。
ガムは、あくまで補助的な役割として、毎日の歯磨きをしっかりと行うようにしましょう。
キシリトールを使ったむし歯予防の方法や、効果的な歯磨きの方法など、予防についてもっと知りたいという方は、細川歯科医院へお越しください。
一人ひとりのお口のタイプやライフスタイルに合わせた、オーダーメイドの予防法をご提案します。